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多々買わなければ生き残れない。
日時:11月22日(日)
会場:中村生涯学習センター 第1、2和室
(場所はこちら

参加費:200円
主催者:いわ


『アイドルはんまー概要』

今回はポイント制になります。 
敵アイドルを倒す+1ポイント 
敵プロデューサーを倒す+3ポイント 
木を伐採して自軍エリアまで運ぶ+5ポイント 
ゲーム終了時にプレミアムドレスを所有+10ポイント 
アイドルはんまーでは攻撃はアピールとなります。 
敵アイドルにアピールを見せつけてダメージを与えHPが0になると自信を失い倒れます(死亡ではありません)。 
今回のルールでは攻撃全般=アピール、通常攻撃=ノーマルアピールと記述しています。
【基本ルール】 
基本的には従来のめいどはんまールールを適用、以下相違点のみ記述。
・敵アイドルのアピールを受けてHPが0になり倒れた場合、アイドルの夢を諦めない限り何度でも立ち上がります。 
倒れた時は最大HPを-1、SPを全回復してスタート位置に戻るかその場に残るか選択します。 
次の自軍ターン開始時にサイコロを振り出た目の数だけHPを回復して行動が可能となります。 
スタート位置に戻った場合、移動せず何も行動しなかった場合は次のターンに再度サイコロを振りHPを回復させる事ができます。
・敵アイドルと15cm以内に接近して宣言をする事で[アピール合戦状態]に入る事ができます。 
アピール合戦状態中は他のアイドルからのスキルやアピールによる効果を一切受けず、また他のアイドルがアピール合戦に介入する事もできません、常に1vs1での勝負になります。 
一部を除き使用するアピールに制限はありませんが、遠距離用アピールは射程に関係なく対象の相手はアピール合戦中の相手のみです。 
アピール合戦中のアイドルが[ユニット結成][リーダー]スキルを使用してユニットを組む事は可能です。
・使用キャラクターの制限数は属性に設定されたコストの合計値9までです。
・複数のアイドルによるユニットが結成された場合、そのユニットは1体として処理されます。 
SPを消費したアイドルがユニットリーダーとなりHPの残数を管理します。 
ユニットを結成したアイドルはユニットを解除するまで一切移動不可となります。 
ユニットに参加した時点のアイドルのHPの合計値がそのユニットの最大HPとなります。 
アピールやスキルはそのユニットに参加しているアイドルが所持しているものを全て使えますがSPの使用を伴うものは所有者のSPを消費します。 
サイコロによる判定が発生した場合、一部のスキルを除きユニット参加者全てがサイコロを振りその中から好きな出目を使用できます。 
自軍ターン中、リーダーが追加でSPを1消費する事で新メンバーを加入させる事ができます。 
ユニット結成中は奪い合いのケンカになるので人数分の数を用意できない限りおやつ、弁当の差し入れは不可。 
ユニットの解除は自軍ターン中いつでも可能です。 
ユニットを解除した場合、残りHPを参加人数で割り(小数点以下切り捨て)それぞれの参加キャラクターの残りHPとします。 
・木の伐採は[伐採器具](MP5)を所持しているアイドルが木の15cm以内に入り特殊行動フェイズで宣言しサイコロで偶数の目を出すと伐採成功となります。 
また伐採判定で6の目が出た時は切り倒した木を近所をたまたま通りかかった親切なヘリコプターがスタート位置まで即座に運んでくれます。 
伐採した木を運ぶ時は1人の場合は移動力2、2人なら移動力4、3人なら移動力6になります。
・プレミアムドレスはフィールド上に設置された崖の上にあります。 
崖を登る際には移動力が半分(小数点切り上げ)になります。 
崖を登っている間はアピール合戦状態にはなりません。 
崖を登っている間は敵アイドルからのアピールを受ける度に次のターン移動力が-1されます。 
崖を登りきったら所有する装備を利用してのデザイナーへのアピールが可能となり、デザイナーへのアピールが成功するとプレミアムドレスを獲得できます。 
プレミアムドレスを取得した場合、パラシュートを使用して即座に崖下へ移動となります。 
その際、ゲーム開始前に3ヶ所設定した落下ポイントへサイコロを振って出た目に対応した場所へ着地となります。 
所有したアイドルが倒れた時は所有権を失いその場に落とします。 
[プレミアムドレス] 
取得時HP最大値及び現在値をゲーム開始時の数値まで回復。 
自軍ターン中ノーマルアピールの判定+1。 
スペシャルアピールのプレミアム化。 
所有している間は『遮蔽物に隠れる』事ができなくなり、敵アイドルの居ない方向への移動は移動力半減(小数点切り捨て)となります。
【属性】 
※全てHP6・SP3・移動力4
・スクールアイドル MP10 コスト1 
普通の学生による自主活動アイドル。 
スクールアイドルのみで3人または9人のユニットを結成した時、アピール成功時の最終ダメージに3人の場合は+1、9人の場合は+5のボーナスが付きます。 
初期装備スキル 
[ユニット結成] 
特殊行動フェイズにSP1を消費する事で発動可能。 
周囲30cmにいる味方アイドル最大9人とユニットを結成します。
・プリズムアイドル MP35 コスト3 
とある劇場にて活動しているアイドル。 
他のアイドルとユニットを新しく組んだ時に限り[メイキングドラマ]または[サイリウムチェンジ]のどちらかを一度だけSP消費無しで使用できます。 
一度ユニットを解除して新たにユニットを結成した場合再度SP消費無しで上記のスキルを使用できます。 
初期装備スキル 
[ユニット結成] 
[メイキングドラマ] 
任意のタイミングでSP1を消費する事で発動可能。 
次の自軍ターン開始時までアピールの判定+1、ダメージ+1。 
[サイリウムチェンジ] 
任意のタイミングでSP1を消費する事で発動可能。 
次の自軍ターン開始時まで自身を標的とするアピールの判定-1、ダメージ-1。
・アイドル養成学園生徒 MP15 コスト3 
アイドル養成学園に所属するアイドル。 
学生ですがプロとしてアイドル活動を行っているためその意識は高い。 
初期装備スキル 
[ユニット結成] 
[スペシャルアピール(1種選択して取得)] 
・トップアイドル MP30 コスト4 
多くの試練を乗り越えてトップに君臨するアイドル。 
その存在は多くのアイドルに勇気と希望を与え続ける。 
初期装備スキル 
[リーダー] 
ユニット結成と指揮の複合スキル 
[スペシャルアピール(2種選択して取得)] 
・レジェンドアイドル(努力型) MP50 コスト5 
他のアイドルの数倍の努力を積み重ねて伝説の域に達したアイドル。 
その努力と経験により他の追随を許さない。 
初期装備スキル 
[リーダー] 
[スペシャルアピール(1種選択して取得)] 
[努力の結晶] 
敵アイドルからダメージを受けた際にSP1を消費する事で発動可能。 
サイコロを振り出た目に対応した効果を発動します。 
このスキルはユニット結成中でもサイコロを振るのは発動したアイドルのみです。 
このスキルを発動したら他のダメージ軽減スキルは使用不可となります。 
また[幸運]による振り直しもできません。 
1~2…ダメージを全て受けてHPが0になった後HP1となり耐える 
3~4…完全回避 
5~6…受けたダメージ及び付随する効果をアピールした敵アイドルへ反射
・レジェンドアイドル(天才型) MP60 コスト6 
天賦の才により磨きをかけ伝説の域に達したアイドル。 
彼女の辞書に不可能という文字は無い。 
また己の実力に絶対の自信を持っている為運に任せるという行動は取らない。※[幸運]使用不可 
初期装備スキル 
[リーダー] 
[スペシャルアピール(1種選択して取得)] 
[アイドルオーラ] 
自身が参加しているアピール合戦中の敵アイドルの全てのアピール判定を-1します。 
ただし相手もアイドルオーラを取得している場合、お互い無効化されます。 
[天才の閃き] 
敵アイドルからのアピールの標的となった時宣言して発動可能。 
サイコロを振り出た目の数に対応した効果を発動します。 
このスキルはユニット結成中でもサイコロを振るのは発動したアイドルのみです。 
このスキルを発動したら他のダメージ軽減スキルは使用不可となります。 
1~3…完全回避 
4~5…敵アイドルが使用したアピールと全く同じアピールで反撃できます。SP消費を伴う場合でもSP消費無しで使用でき判定の減少もありません。反撃がヒットした時与えたダメージの半分(小数点切り上げ)HPが回復します。 
6…自身の才能を過信するあまり油断してしまい1ダメージを受ける。
・P(プロデューサー) MP75 コスト1 
アイドルを陰から支える存在。 
アイドルではないのでアピールはできません。 
アイテムなどで間接的にダメージを与えるような行動もとれません。 
Pの初期装備スキルは1ターン中にどれかひとつしか使用できません。 
アイドルではないので倒れた場合自動復帰されません。 
どうしても男性キャラクターが使用したい人向けですが女性キャラクターでも大丈夫です。 
初期装備スキル 
[P愛] 
ゲーム開始時に1人対象となるアイドルを選びます。 
半径30cm以内に対象アイドルがいる場合、HPを-1する事であらゆる判定を有利な方へ1傾ける事ができます。 
30cm以内に対象アイドルがいない場合、心配になってHPが-1されます。 
[P特製弁当] SP消費1 
HPを全回復させるお弁当を1ターンかけて作ります。 
お弁当を食べる場合1ターン他の行動は出来ません。 
またお弁当を所有しているキャラクターが1ターンかけて倒れているキャラクターに食べさせる事も可能です。 
アイドルの世話に疲れたら自分で食べるのもアリ。 
[アイドルプロデュース] 
特殊行動フェイズに宣言してP愛の対象アイドルに対して発動可能。 
サイコロを振り出た目の数に応じて効果が発動します。 
1~2…このターン中対象アイドルの判定を全て+1 
3~4…なにも起きません 
5~6…このターン中対象アイドルの判定を全て-1 
[P情報チェック] 
周囲60cm以内にいる全ての隠蔽・半遮蔽・完全遮蔽の敵アイドルを発見し周囲30cm以内の味方アイドル1人に教えます。 
情報を受けたアイドルはそのターン中それらの敵アイドルに対して遮蔽による判定減少を受けなくなります。 
[P根性] SP消費1 
自軍ターン開始時に自身が倒れていたらSPを1消費して発動可能。 
その場でHPを3回復して復帰します。 
復帰位置の変更、SPの回復はありません。 
[P超パワー] 
特殊行動フェイズに宣言して発動可能。 
サイコロを振り偶数の目が出たらフィールド上の遮蔽物などを持ち上げる事ができます。 
持ち上げた物は任意の方向へ45cmまで投げ飛ばす事ができます。 
P愛の対象アイドルをマーク中のゴシップ記者も持ち上げて投げ飛ばす事ができます。 
伐採前の木は持ち上げられません。 
元々所有しているアイテム等はスキルの宣言後、サイコロによる持ち上げる判定をスキップして投げる事ができます。
・ゴシップ記者 NPC専用 
ゲーム開始前にサイコロを振り出目の少なかった陣営のアイドルをランダムに1人選びマークした状態でスタートします。 
ゴシップ記者にマークされていると各種判定が全て不利な方へ1傾きます。 
敵アイドルにアピールを成功させるとその相手へマークが移ります。 
Pに投げ飛ばされた時は落下地点から最も近いアイドルを新たにマークします。
【スペシャルアピール】 
※全てMP30 SP1 
※ユニット参加中は使用不可
[エンジェルアロー] 
射程120cm 判定4 直射 非貫通 
ヒットした時、自身を中心に周囲60cm以内の味方1体を選びHP2回復します。 
プレミアムエンジェルアローに昇格すると射程30cmと貫通が追加され、回復効果が『与えた総ダメージ分だけ自身の周囲60cm以内にいる味方に好きな数値だけ割り振って回復する』へ変更されます。
[コスモショータイム] 
射程60cm 判定3 
自身を中心に周囲60cmの範囲内にいる遮蔽・半遮蔽ではない全ての敵アイドルに一律ダメージを与えます。 
プレミアムコスモショータイムに昇格するとダメージ+2が追加され、遮蔽・半遮蔽の敵アイドルもヒット対象となります。 
[バタフライフリップ] 
射程60cm 判定3 曲射 
使用するとヒットの有無に関わらず対象となる敵アイドルの横まで移動しアピール合戦状態に入ります。 
プレミアムバタフライフリップに昇格するとこのスペシャルアピールを使用後に『このターン中判定を+1してノーマルアピールを追加で1回使用可能』か『60cmまで好きな方向に障害物を無視して移動できる』のどちらかの追加行動を行う事ができます。
[クロックサーカス] 
射程60cm 直射 非貫通 
射程内の敵アイドルを1体選んでサイコロを振り出た目のターン数だけ時間を止め行動不能にします。 
このスペシャルアピールを受けたキャラクターは自軍ターン開始時にサイコロを振り残り効果ターン数より大きい数を出したら行動不能の効果を解除できます。 
プレミアムクロックサーカスに昇格すると曲射扱いとなり、対象が『選んだ敵アイドルを中心とした半径30cm以内にいる敵アイドル3体』に変更されます。
[キャンディレインボー] 
自身を中心に半径30cm以内にいる味方アイドル全てにサイコロの出た目の半分(小数点切り上げ)だけHPを回復します。 
プレミアムキャンディレインボーに昇格すると効果範囲が半径45cmに拡大します。
[トリックトイボックス] 
射程30cm 判定4 直射 非貫通 
このスペシャルアピールがヒットした敵アイドルはダメージの有無に関わらずびっくりして次の1ターン行動不能になります。 
プレミアムトリックトイボックスに昇格すると全てのダメージ軽減効果を無効化し、ヒット時の行動不能ターン数が『与えたダメージの半分の数(小数点切り上げ)』に変更されます。
[アラウンドブーケ] 
自身を中心に60cm判定3 
範囲内の敵アイドル全てを植物が絡みつき1ターン行動不能にします。 
効果を受けている間は半遮蔽状態になります。 
プレミアムアラウンドブーケに昇格すると射程60cm以内の任意の場所に3ターン持続して移動力半減の追加効果を持った半径30cmのアラウンドブーケを発生させます。
[パッションビート] 
所持しているSPの消費を伴わない全てのアピールを同時に使用できます。 
プレミアムパッションビートに昇格すると対象とした敵キャラクターを1体選んで使用したアピール数×成功したアピール数の数値分の追加ダメージを与えます。
[スカイオアシス] 
分身して自身の幻影(HP1SP0)を2体出現させます。 
幻影が出現している間は本体を狙われても幻影が身代わりとなります。 
幻影は2ターン経過、自身が使用したアピールを同時に使用させる、HPが0になる、事で消滅します。 
プレミアムスカイオアシスに昇格すると出現する幻影のステータスがHP∞SP1となります。 
幻影はスカイオアシスは使用できません。
[チアフルキッス] 
自身を中心に半径30cm以内の味方アイドル全てに敵アイドルからのスペシャルアピールによる効果を解除します。 
プレミアムチアフルキッスに昇格すると上記に加えてサイコロを振り出目の半分(小数点以下切り捨て)のHPを回復します。
[ダブルムーンジュエル] 
ダブルムーンジュエル以外の所有しているスペシャルアピールを2種類選んでSPを消費せずに同時に使用できます。 
プレミアムダブルムーンジュエルに昇格するとこのスペシャルアピールで使用した敵アイドルへのサイコロ判定を伴うアピールが同一ターン中に2回成功した場合、SPを1回復します。
【アイドルはんまー専用スキル】
[主人公補正] MP30 
主人公らしい行動をした時に宣言をして相手チームのリーダーがそれを認めた時、主人公カウンターを1個取得できます。 
主人公カウンターを3個消費する毎に一度だけ自身のサイコロ判定又は自身を対象に含んだ敵アイドルのサイコロ判定を任意の数値に変更できます。 
主人公補正で変更された数値はいかなるスキルによっても変更する事ができませんが、例外として自身以外のキャラクターからの主人公補正を更にかけられた場合はお互いサイコロを振り大きい出目を出した側の主人公補正が適用されます。 
このスキルはプレイヤー1人につき1体のキャラクターしか所持できません。
[弁当屋の娘] MP10 
スキル[料理]を宣言後ただちに弁当が完成します。
[アイドル博士] MP20 
自身から90cm以内にいる敵アイドルを1体選択してそのアイドルが次の行動フェイズで何を行うか予想します。 
当たった場合SPを1回復します、これは穏やかじゃない!
[血を吸うわよ!] MP20 SP消費1 
射程15 判定4 
このアピールで与えたダメージと同じだけHPを回復します。
[いいこと占い] MP10 
スキル[占い]で5~6が出た時も判定が+1されます。
[まんじゅう怖い] MP-10 
おやつに飽きてしまい食べられなくなります。
[ハラショー] MP10 
ユニット参加時に自分以外のメンバーがアピール時の判定で自身より高い数値かつ最高値を出して成功させた時、追加でダメージ+1します。
[ラブアローシュート] MP20 
射程60cm以内の敵アイドル1体に強制1ダメージを与えます。 
このダメージはいかなる場合でも軽減したり回避する事ができません。 
ダメージを与えた後サイコロを振り、次の自軍ターンから出た目の数のターン数だけ自責の念に駆られて行動不能になります。 
ターン開始時にサイコロを振り、残りの行動不能ターン数より大きい数値が出た場合行動不能状態を解除できます。
[にゃ!] MP-50 
このスキルを持つキャラクターのプレイヤーはゲーム中常に語尾に[にゃ!]を付ける。 
付け忘れる度にそのプレイヤーのにゃ!を所持したキャラクターは1ダメージを受ける。
[イミワカンナイ] MP10 
敵アイドルのアピールやスキルなどの対象になった時に1ターンに一度だけ発動可能。 
サイコロを振りその出た目と相手が判定で振った出目を入れ替える。
[誰か助けてー!] MP10 
敵アイドルのアピールやスキルなどの対象になった時に1ターンに一度だけ発動可能。 
60cm以内の味方アイドルに身代わりなるようお願いできる。 
ユニット参加時は使用不可。
[スピリチュアル占い] MP20 
15cm以内の味方アイドルを1体宣言して発動 
サイコロを振り出た目の半分(小数点切り捨て)だけHPを回復します。 
このスキルを使用したアイドルと対象になったアイドルはこのターン中他の行動不可。
[にっこにっこにー] MP30 
1ターンに一度だけサイコロを振った際、出た目の裏側を本来の出目として使用できる。 
このスキルは幸運と同時に取得できない。
[オーロラライジング] MP40 SP消費1 
射程60cm判定1 
自身のHPを1減らす事で射程+10cm判定+1できます。 
残りHPが1の場合[オーロラライジングファイナル]となりダメージ+3(相手がユニットの場合+3×ユニット参加数)のボーナスが付きます。 
[オーロラライジングファイナル]は6の目が出るとクリティカルヒットとなり20ダメージと上記のボーナスが与えられますが、使用者も力尽きて倒れます。 
この効果で倒れた場合、断片的な記憶喪失に陥り復活後行動開始から3ターンの間このスキルが使用できなくなります。
【ユニット結成中専用スキル】
[クリスタルパーティ] MP30 SP消費1 
射程150cm判定3 
参加メンバーが順番にサイコロを振り判定3のアピールをします。 
アピールに失敗した時このスキルは終了しますが、他の参加メンバーがSP1を追加で消費する事でフォローに入りサイコロで偶数を目を出せたら成功扱い(ダメージは0)となりアピールを継続できます。
[僕たちはひとつの光] MP40 SP消費1 
射程90cm判定4 
参加メンバー全員が判定4のアピールを行います。 
その後、参加人数×成功数の数だけ追加ダメージを与えます。
【装備品・スキル】 
それっぽい名前(持ち物ではなくても可)もしくは用途になっていれば以下の使用禁止スキル以外全て使用可能です。 
(例) 
ピストル→マイク 
ビームライフル→スピーカー 
荷電粒子砲→大型スピーカー

【使用不可能スキル】 
戒め・頑丈・恐怖・工兵・自己再生・陣形攻撃 
洗脳・対属性攻撃・電子戦・投擲・飛行 
奥義全般・計略全般・超能力全般・特殊攻撃全般・忍術全般・魔法全般
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